スキデザ!ニュース

好きなものやことや気になるニュースを勝手にバナーデザインしちゃったり紹介するブログ。

perfumeが世界的に成功したアイドル×○○論

f:id:travelog5:20160409232739p:plain

 

冴えないアイドルから世界で活躍するアーティストになったperfume

広島の冴えないアイドルだったPerfume

自分はとても大好きなアーティストの一人なのですが世界でも活躍してるかたわら、この前はアメトーークにも出たりあーちゃんMCが笑いを誘ったりと親しみもあって今や全国的に有名ですよね。
 
なんでこんなに人気が出たのか、というのはご存知の方も多いとは思いますが、途中からプロデュースがcapsule中田ヤスタカになってエレクトロ路線になってからです。
 

[MV] Perfume「ポリリズム」

そこからどんどんブレイクしていったのですが、実はそこまでは他のアイドルでもよくあることです。モーニング娘。にしても、シャ乱Qという人気バンドのボーカルがプロデュースしていたし、それ以前のアイドルにしても細野晴臣、山下達朗、作詞とかも松本隆とか今となっては邦楽のすごい人ばっかがアイドルに曲を提供したりしていました。

 

perfumeが他のアイドルとは違っていたところは、デザイン・アートも取り入れた所

ただ、それまでは曲に関してはすごかったけど、ライブやビジュアルに関しては可愛いイメージが大半だったと思います。

perfumeももちろん最初はそうだったんだけど、これも途中からガラッと演出がかわるターニングポイントがありました。

 


【HD】Perfume Performance Cannes Lions International Festival of Creativity

 

ライゾマティクスがperfumeのライブの演出をしてからが世界的に活躍し始めたんじゃないかと僕は思ってます。

今はライトアップとかでもプロジェクションマッピングとかはよく聞く言葉になっていましたが、最初に話題になったプロジェクションマッピングperfumeのこの演出じゃないかと思いました。

 

この中田ヤスタカの世界に通づるエレクトロミュージックと、デザインとアートの最先端を行くライゾマティクスの演出、その2つを見事に融合させたperfumeの3人がほんとにすごくて、カンヌのこの映像を初めて見た時泣きそうになりましたw

 

ライゾマティクスがperfumeのライブ演出を担当してからのDVDは全部持っているくらいperfumeの3人というよりも、中田ヤスタカ×ライゾマティクスがいるperfumeチームが大好きになっています。

 

 

perfume以降アイドルのデザインの質はかなり上がった

そう個人的には感じています。

デザインだけでなく、音楽のジャンルも結構コアな方向に行ってきて、

babymetalも今は世界的に人気が出てきてますよね。

 

アイドルのグッズとかも普段着ててもオシャレなものも増えてきました。

 

アイドルがデザインをプラスすると大活躍、なら一般人もデザインプラスしたら・・・

とはかなりの極論ですが、最近はyoutuberや起業家、ブロガーなども台頭してきて個人のどんどん表現の場が広げられてきています。

ホームページとかも無料で作られているけど、見た感じで下までスクロールしたくなるか、すぐ閉じるかは何で決まるか?

 

もちろんブログ内容とかもあるとは思いますが、

デザインもその1つじゃないかと思います。

 

なんかいいこと言ってるけどアイコンが微妙、

逆に信頼のおける会社のはずなのにホームページが古臭い、

ちゃんとみたら面白い動画なのに最初のタイトル部分がダサいから面白い所に行く前に閉じられる

 

これは全部デザインが悪いせいです。

 

見た目をきれいにするということではなくて、(あえてダサくするというデザインもあります)

そのコンテンツにあったデザインか

 

これが大事だと思います。

 

話がそれましたが、とにかくperfumeは今世界でも最先端に近いアイドルになった

 

これは間違いないんじゃないかなと思います。

アイドルはアイドルだけじゃなくて、アイドルをサポートするスタッフと見守るファンがいるから一番輝くものだと個人的には思います。

 

これからもすごくなっていくperfumeチームに期待します!