スキデザ!ニュース

好きなものやことや気になるニュースを勝手にバナーデザインしちゃったり紹介するブログ。

静かに怒って、人間力を高める

f:id:travelog5:20160421085847j:image

画像は簡単ながらスマホアプリで作りました。
ぱくたそさんはスマホからでも画像ダウンロードしやすくていいですね。
 
作り方はこちら!
 

行動できない人が行動する人を批判するのは正義か?

 
ツイッターとかテレビでの特定の話題に対する発言に、それ自体は悪い事ではないのに見た人が揚げ足をとったり、嫌な気分になったりして芸能人を批判したりする人を不謹慎狩りというらしい。
 
最近ではダレノガレの震災の話題や、トレンディエンジェルの寄付とかになるかと思うのだが、その行為自体は決して悪くないのに揚げ足をとるように批判する。
 
もしかしたら軽い揚げ足とりをマスコミが話題としてあげたのかもしれないけども、
本気で思ってて言ってる人がいたら、それはとても残念だなぁと思います。
 

思うのは悪い事ではない

 
もちろん誰だって愚痴なんか言いたくなるし、ハッピーなだけで毎日過ごしてる人なんてほとんどいないと思う。
自分もしょうもない人の発言とか見ちゃったり聞いたりしたらうんざりするしほんとバカじゃないの?とかもっとひどい事とかも思う。w
 
ただそれをネットでいうのは違うかなと思う。
ネットはログとして残るし、今までの炎上ツイートでわかるけどほとんどやらかしたら足がつく。
学校名とか名前、mixiのIDとかフェイスブックなんかもすぐバレる。
 
かなりの危険性がある。
多分保育園落ちた、日本死ねの人も広まりすぎてちょっとびっくりしたんじゃないかと思う。狙ってやったのかもしれないけど。
 
 
思うのは悪くないけど、発言は今は芸能人だけでなく個人でも考えないといけない世の中になっている。
 
 

怒るなら、自分の成長のために

 
文字だけだと感情がわかりにくいから読んですぐにカッとなってすぐダークな感情をレスしてしまいがちなのはわかるが、それをほっておくと後々にニュースになってしまったり注目されてしまって結果的に自分のアカウント削除というはめになる可能性もある。
 
そんなことにならないためにまず6秒間返信を待ってみよう。
 
6秒ルールというものがあるらしいので。
 
 
 
その間に何をするか?
 
 
 
それは自分への問いかけではないかと思う。
 
なぜこれに怒っているんだろう?
そもそもこのニュースってほんとか?
ほんとだとして、これに対する対策や批判、批判の根拠はどこかにないか?
 
 
などと考えていたら6秒たっているかと思います。
たぶんこんなこと考えたらずっと怒ってるから6秒ルール崩れそうだけど笑
 
 

まとめ:ネット上で感情のまま怒るとものによってはしっぺ返しをくらう

 
どうしてもネットで怒りたいなら、
単純に感情だけで怒るというよりも、
・原因を探る
・真実を調査する
・対策を練る
という仕事でも使える3つの行動をしてから怒ると
自分のためにもなり自分の感情に納得して爆発できるかと思いますw
 
 
 
そのうち「不謹慎狩り」狩りが出てくるかもね。