スキデザ!ニュース

好きなものやことや気になるニュースを勝手にバナーデザインしちゃったり紹介するブログ。

起業家・経営者でもなれる、プチデザイナーのなりかた

f:id:travelog5:20160409100443p:plain

 

起業する方や個人事業主になりたての方で大変なのは、自分のイメージを上手く表現すること

 
 
僕も素人から最近ようやく仕事としてお仕事をいただけるようになったのですが、その中で気づいたのが
 
全国的に流れるようなすごい広告や、何万人にもみてもらえる作品をデザインする人じゃなければ、だいたい学校に行かなくても自分のイメージがある程度表現できるマイデザイナーになれる
 
ということです。
 
 
その道筋をざっと振り返るとこんな感じです。
 

イメージする人やサービスを分析する。

まず表現をするには自分が目標とする人、
サービスならなりたいものに近いサービス(ジャンルを超えた何かを掛け合わせたものでもOK)
商品などを描いて、それに近い表現を探します。
 
例えば洋服のコーディネートとかだったらWEARとか、instagram
洋服の雑誌とかでなりたいものに近い人をフォローしてどこが好きだったのか
まとめるだけでもかなり近づけます。
 
ホームページやブログのヘッダー制作とかでも、
スマホやPCで気になるホームページを検索していくつかあげます。
ただ最初のうちはジャンルとか見た目のバラバラなものを集めるんじゃなくて
同じ系統のものを選んで作った方がまとまりやすいかと思います。
 
綺麗なホームページのまとめサイトとかで検索するとよりわかりやすいかも。
 
 

フリーソフトの使い方を体で覚える。

今は簡単な補正だったらスマホのアプリでもできちゃいます。
レベル補正(明るさを調節)
変形(画像を回転したりサイズを小さくしたりする)整えるくらいできれば、
今のデザインのトレンドだったら十分。
上のタイトルもフリー素材にフリーフォントを使って文字いれただけで
それっぽくないですか?w
 
ちょっと興味が出てきてかじりたくなったら、パソコンでも
GIMP https://www.gimp.org
というフリーソフトがあります。
多くの人が使ってるからわからないところがあったらすぐに検索できるのもいい!
 
画像以外に関しても、結構アプリ探してたらそれぞれのジャンルに合わせた
勉強になるアプリがあるから、検索してみるのがいいです。
 
 

フリー素材を組み合わせて楽してどのくらい真似できるかやってみる。

だいたいイメージが固まって作りたくなったけど、
画像ってどこで手に入るの?
 
それはフリー素材サイトで検索するとゴロゴロでてきます。
主に使いやすいのはphoto acとillust acです。

www.photo-ac.com

www.ac-illust.com

 

ここでだいたい揃うので、他にもあるけど素材ばかり集めても迷うだけなので

最初の方はこの辺でどれだけイメージに近いものが作れるかを考えた方がいいです。

 

まとめると、分析すれば後の道具はすべて無料で揃っている

最初に大事なのは「イメージ」です。
 
そのあとは表現に近い画像や文字やホームページなどをスマホにどんどん取り込んで
アプリで楽しみながら作ってみましょう!
 
 
 
だいたいこのくらいです。
 
まずは体験からしてみましょう!
 
 

やっぱ面倒くさい…という方でも格安で作れる方法があります。

それが、こちらのサイト。

ココナラなら500円から作れちゃうみたいです

オリンピックのロゴとかはいろいろ問題あったけどあれで3億くらいの報酬がある仕事なのに、ここなら500円からできるみたいです。すごい。

 

まあ人によりばらつきはあると思うし金額高くしている人の方がスキルや信頼感もあるので自分にあった人を探して依頼してみるのもいいかもです。

 

企業から個人の時代ですね!